2018年5月4日金曜日

ミュートス110H生産終了とアキュラ100Hベイトモデル?

久々にゼナックのHPを見てみたところ、


私の愛竿ミュートス110Hが生産終了になっていますね・・・


110Hだけでなく、下記モデルが生産終了になったようです。

・83H All Round
・100H
・110H
・100HH
・110HH



ゼナックHPより引用


110Hは、僕が初めて買ったショアジギングロッドであり、


今まで、数々の魚を釣ってきたロッドだけに、ちょっと寂しい気持ちになります。


ただ、時代の変化というか、時代が進むにつれて新しい技術・工法・素材が


出てくるので、仕方ないことなのかなと思います。


おそらくアキュラシリーズの誕生が、こういった形になったのでしょうか。


アキュラ100Hと100HHの2本があれば、ルアーウェイト:JIG30~230gと


Plug:30~150gをカバーできるので、ミュートスのパワーH、HHは不要


になるということなのかもしれません。


ただ、以前書いた通り、足場の高さからくるロッド長の差というのは、


使用するフィールドによっては、メリットになると思います。


ゼナックさんへの要望は、アキュラ110Hとか作ってもらえないかな(笑)


とか、妄想していたら、最近の流行なのかショアジギングベイトロッドが


アキュラシリーズから発売されています。

またまた、引用です(カッコよかったので)


ゼナックさんは、昔から、ベイトのショアジギングロッドを作っていたので、


あまり、驚きはしなかったのですが、ちょっと用途が??な自分がいます。


ベイトのメリット イコール 太ラインをトラブルなしで使用できること


と考えている自分としては、アキュラ100Hではなく、アキュラ100HHの方が


適切だったのでは?と思います。いずれ、100HHベースのベイトモデルが


出てきそうですが。