2016年6月28日火曜日

ルアーリペイント


最近中古ルアーを塗装し直すのが、マイブーム。

塗装が剥げている、針がない等問題があれば、500円以下

下手をすると200円程度で売っていることもちらほら。

この間、調達してきたのはこんな感じのものです。
烈波120 

komomo SF-125
謎のペイントがされているw

作業ステップ
1. 目、塗装の除去
 アルコールにつけると、剥がせたり等、色々なやり方があるのですが
 僕は、手っ取り早く紙ヤスリで削ります。

削った後

2. プライマー塗装
 透明のままクリア系塗料を吹くと、透けてしまうのでプライマーを吹きます。
 使用しているのは、車用のプライマーを使っています。

3. ホログラムシール貼付け
 本当は、メッキ調の塗装が簡単にできれば良いのですが、かなり難しいので
 ホログラムシールを貼付けます。レッドヘッドみたいなのは、省略です。



4. 色付け
 この工程が一番楽しい。
 市販されているルアーを参考に、色々塗ってみます。
 塗料は、プラモデル用のMr.カラーを使っています。
今回はブルピン


5. 色流れ防止のウレタン塗装
 この工程を飛ばすと、今までの苦労が水の泡になるのでかならずやります。
 ウレタンを希釈して、軽く吹けばOKです。

6.  ウレタンディッピング
 ただつけるだけですが、気泡がついたりして案外難しいです。
 ゆっくり浸けて、引き上げるのがコツです。
 僕は、大体2回やっています。


ところどころ写真を取り忘れたので、とりあえずこんな感じです。

おすすめはこちらです。